src="https://cdn.ampproject.org/v0/amp-auto-ads-0.1.js">

チャルトンの徒然なるままに

自由気ままに…書いていきます…

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【理論】対象純支払利子等に係る課税の特例等

どうも チャルトンリサです。 本日はこちらです。 【理論】 対象純支払利子等に係る課税の特例 1.損金不算入 法人の各事業年度において、その法人の対象純支払利子等の額が、その事業年度の調整所得金額の20%相当額を超える場合には、その超える部分の金額…

【理論】減価償却資産等の償却費等の損金算入

どうも チャルトンリサです。 本日は、 減価償却資産等の償却費等の損金算入についてです。 復習しましょう 【理論】 1.損金算入 (1)内容 内国法人が各事業年度終了の時において有する減価償却資産につき、その償却費として損金の額に算入する金額は、損金…

【計算】交換の圧縮記帳

どうも チャルトンリサです。 本日はこちらです。 【計算】 1.交換の圧縮記帳 (1)判定 20%以内 (2)圧縮限度 (3)圧縮超過額 圧縮額(=交換取得資産の時価-交換譲渡資産の簿価)-(2)=■■(減価償却資産の場合は、必ず減価償却へ) 以上 ちょっとしたことを…

【計算】更正欠損金

どうも チャルトンリサです 本日はこちらです。 1.欠損金の当期控除額 (更正欠損金) (1)更正 ①債務免除益 =債務免除+贈与+(評価益-評価損※注) ※注 マイナスの場合、0 ②繰越欠損金 ③①②のいずれか少 ●● (2)青色欠損金 ①青色欠損金-※ないものとされる金…

【理論】みなし配当

どうも チャルトンリサです 本日はこちらです。 1.みなし配当 法人の株主等である内国法人が、その法人の次の事由により金銭等の交付を受けた場合において、その金銭の額等の合計額が資本金等の額を超えるときは、その超える部分の金額は、配当等の額とみな…

【理論】中間申告書

どうも チャルトンリサです 本日はこちらです。 1.中間申告書 (1)前期決算による場合 内国法人である普通法人(清算中のものを除く)は、その事業年度が6月を超える場合(設立事業年度を除く)には、その事業年度開始の日以後6月を経過した日から2月以内に…

緊急事態宣言!TACが休講!

おはようございます チャルトンリサです 遂に緊急事態宣言が出ました。 やっとか!? とは思うものの、 勉強どうしよう? というのが本音です。 なかなか家では勉強出来ない人間なので、講義前後の時間は勉強するのにいいタイミングだったのに、これがなくな…

【理論】譲渡制限付株式を対価とする費用

こんばんは チャルトンリサです 本日の暗記はこちらです。 【理論】 1.費用の帰属事業年度の特例等 (1)役務提供の時期 内国法人が個人から役務の提供を受ける場合において、 その役務の提供に係る費用の額につき、特定譲渡制限付株式等が 交付されたと…

【計算】受取配当等の益金不算入額

どうも チャルトンリサです 本日の学習はこちらです 【計算】 受取配当等の益金不算入額 (1)配当等の額 ①完全 ②関連 配当額-短期保有株の配当額Ⓑ※ ※短期保有株式等 E×B/(A+B)×C/(C+D)=Ⓐ 配当等の額(関連)×Ⓐ/C=Ⓑ ③その他 ④非支配 (2)益…

【資産・負債の計算方法】基本!

どうも チャルトンリサです 資産・負債の税務調整を計算する際にこんなことがよくある。 「この場合は、会計上?税務上?どっちからどっちを引くの?」 ということで、資産と負債の税務調整に関する計算過程を整理してみました。 1.資産関連 (1)税務上…

【役員給与ALL】日曜日の夜は眠れない。それなら勉強しよう!

どうも チャルトンリサです どうしても日曜日の夜は眠れない それは、月曜日からの仕事が憂鬱だから。 理由はわかっていても、だからといってどうすることもできない。 かといって、せっかくの時間を無駄にしないよう、勉強しよう それでは深夜の復習タイム…

実力テスト 不発!!追い込まれ感が半端ない!?

どうも チャルトンリサです 事前確定届出給与 その役員の職務につき、所定の時期に確定した金銭又は株式等を支給する給与で、定期同額給与及び業績連動給与のいずれにも該当しないもの。なお、非同族会社の非常勤役員に対して支給する給与で金銭によるもの以…

【理論】為替予約差額の配分

おはようございます チャルトンリサです 今日もいつも通り出社しています コロナで外出自粛を要請される中で、いつまで経っても動きのない会社に辟易します… さて、本日の通勤時学習内容はこちらです 【理論】 1為替予約差額の配分 内国法人が事業年度終了…