src="https://cdn.ampproject.org/v0/amp-auto-ads-0.1.js">

チャルトンの徒然なるままに

自由気ままに…書いていきます…

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末 お疲れ様です!!

こんばんは チャルトンリサです 今年度も最終日です 色々とありましたが、明日から新しい年度が始まります。 税理士試験合格に向けて頑張りましょう ではまた

【理論】外貨建資産等の期末換算 内容

こんばんは チャルトンリサです 本日の通勤電車(行きと帰り)での学習内容はこちらです 【理論】外貨建資産等の換算方法 (1)内容 内国法人が、事業年度終了の時に有する外貨建資産等の円換算額は、次のそれぞれの方法により換算した金額とする。 ①外貨建債権…

【理論】外貨建資産等の期末換算 用語の意義

どうも チャルトンリサです 本日TACで講義を受けた帰りの電車で暗記した内容はこちらです 【理論】外貨建資産等の期末換算 用語の意義 1.発生時換算法 発生時換算法とは、期末時に有する外貨建資産等について、外貨建取引の換算に用いた外国為替相場による…

【理論】役員給与

おはようございます。 チャルトンリサです 今日の通勤電車はこちらの暗記です 役員給与の税務上の取り扱い (1)定期同額給与等以外の給与 内国法人がその役員に対して支給する給与(退職給与、使用人兼務役員に対する使用人分給与、仮装経理等の適用のあるも…

本日 東京都でコロナ罹患者41名発生!

こんばんは チャルトンリサです 東京都でも遂に大量罹患者が出ましたね。 小池都知事の発表によると、41名 うち病院関係者11名、その他30名とのこと 明日からまた大騒ぎかな…? ではまた

本日の学習 デリバティブ取引 繰延ヘッジ処理

おはようございます チャルトンリサです 今日も気合を入れて元気に頑張りましょう 【理論】 デリバティブ取引 3.繰延ヘッジ処理 (1)損益の繰延べ 内国法人がヘッジ対象資産等損失額を減少させるためにデリバティブ取引等を行った場合において、そのデリバ…

本日の学習:デリバティブ取引 未決済損益

こんばんは チャルトンリサです 本日の学習は理論で デリバティブ取引の未決済損益についてです。 1.未決済損益 (1)内国法人がデリバティブ取引を行った場合において、そのデリバティブ取引のうち期末時に決済されていないものがあるときは、期末時に決済…

映える、おもてなし手料理!ローストビーフを作ってみた

// // どうも、チャルトンリサです。 今日は、ローストビーフを手作りしてみました。 ローストビーフは家族みんなが大好き。 でも、スーパーで買うと少量でも、それなりにいいお値段… そこで自宅で作ってみました。 参考にしたのは、下記動画を参考にさせて…

心機一転!目指せ、税理士試験法人税合格へ!

// どうも、こんばんは チャルトンリサです 今日は、TACで授業を受けてきました。 TACについたのは、8:30 講義は、10:00からですが、自宅ではなかなか勉強ができないので、 早くにいくのが日課です。 さて、今日もいつも通り前回講義の復習から… 計…

【税理士試験】今週の学習(3/9-3/15)

// // どうも チャルトンリサです 更新をご無沙汰してました。 年末年始を過ごして、モチベーションが下がり、中々上手くいかない今日この頃です。 まだまだエンジンがかからないところですが、更新を再開します。 ということで、今週の学習内容は以下のとお…