src="https://cdn.ampproject.org/v0/amp-auto-ads-0.1.js">

チャルトンの徒然なるままに

自由気ままに…書いていきます…

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【税理士試験】毎週のスケジュールを作成

どうも チャルトンリサです みなさんは、試験勉強捗ってますか? 私は…順調とは言えない状況です。 やっぱり、働きながらだと時間が限られてしまい、なかなか進まないですね 先日、学習スケジュールを作ってみました。 スケジュールというよりも、勉強できる…

【税理士試験】本日の学習…事業税計算

こんばんは チャルトンリサです 今日は事業税の計算です 法人税の計算の例によらない項目の調整 これが、本日の学習のメインになりました 本当は、分割基準までやりたかったのですが、仕事終わりの図書館閉館1.5時間だと時間が足りず… なかなか復習が追い付…

【税理士試験】本日の学習…事業税の理論暗記

こんばんは チャルトンリサです 昨日まで、暦の上では三連休でしたね 私は土曜日が休日出勤だったので、いつもとあまり変わりない週末といった感じで、 一日は家族でお出掛けしたので、全く勉強できず とは言っても、スケジュール上は今週が事業税の実力テス…

【税理士試験】本日の学習…法人税理論

こんばんは チャルトンリサです 今日は、花の金曜日 ということで、日比谷図書館で勉強してきました… なぜか今日は条文の暗記が捗りました 花金だからでしょうか? 関係ないですね さて、アウトプットも兼ねて 今日暗記した減価償却資産に関する条文(暗記用)…

【税理士試験】本日の学習

こんばんは チャルトンリサです 今日は全く勉強してません。 それでいいのか? いいんです!! 今日は転職したかつての同僚と飲みました。 転職を考えてる自分にとっては、いろいろ話が聞けて非常にいい会でした。 まずは資格取得!! 明日からまたがんばり…

【今週のお題】夏を振り返る

こんばんは チャルトンリサです 初めての法人税に悪戦苦闘しつつ、本日も1.5時間勉強した。 学習内容は減価償却資産の償却限度額の計算と、別表1の作成 今日は計算方法を中心に学習したので、まだ別表1の項目名を暗記できておらず、明日はこれを暗記したい…

【税理士試験】法人税の学習開始!!

こんばんは チャルトンリサです 税理士試験勉強が再開されました 昨日から、TAC八重洲校での法人税がスタートです。 坂根先生の授業を受講させて頂きます。 これから一年間よろしくお願いします。 一緒に受験生やる方々もよろしくお願いします。 ではまた

【9月15日まで限定】セブンイレブンで格安で買い物できる方法が出現!!

こんばんは チャルトンリサです 今日、paypay(ペイペイ)のキャンペーンを見ていたら、 「セブンイレブンで101円以上のお買い物で100円分のポイントをプレゼント」なる文字が… いろいろ条件があるんでしょ?と思いつつ、特に何も書かれていない。 半信半疑…

【税理士試験】いよいよ来週から受験勉強再開!

こんにちは チャルトンリサです 受験生活のなかで短い休みが終わりました。 いよいよ来週からTACの授業が始まります。 今年は、法人税法と事業税です。 どちらもまったく知識がないので、昨年以上に暗記を頑張らないといけないです 今年もモチベーションは維…